一生犬鳴! TOHOKU 食フェア!
大阪府泉佐野市
集客イベント

2日間で8391人集客!
ポスター・チラシで56.8%の来場者獲得!
食の安全に理解が深まった方は66.6%、風評被害を払拭できた方は88.8% チラシ・ポスターでの来場者数は56.8%、Facebookの「いいね」も564件獲得 「風評被害の防止」について問題意識を共有し、食をテーマに市の自主性・独自性を確立しながら、消費者と生産者の交流イベントを開催することで、食品に対する不正確な情報や思い込みに惑わされることなく、安全な食品の選択ができるよう支援し、安心できるような生産者の取り組みを伝えていくイベントとして、成功した事例。 東北の情報をPRするステージや東北の地元グルメの食レポを通して食についての風評被害を払拭。また地元を中にSNS広報も展開。 東北タレント、ゆるきゃらによる東北PR&クイズステージ 東北の地元グルメの出店や有名リポーターによる食レポート 公式HP・Facebook連動発信
課題
風評被害の防止を行なう
「風評被害の防止」について問題意識を共有し、食をテーマに市の自主性・独自性を確立しながら、消費者と生産者の交流イベントを開催することで、食品に対する不正確な情報や思い込みに惑わされることなく、安全な食品の選択ができるよう支援し、安心できるような生産者の取り組みを伝えていく。
解決
リアルに体感できる食イベント実施
東北の情報をPRするステージや東北の地元グルメの食レポを通して食についての風評被害を払拭。また地元を中にSNS広報も展開。
▶︎東北タレント、ゆるきゃらによる東北PR&クイズステージ
▶︎東北の地元グルメの出店や有名リポーターによる食レポート
▶︎公式HP・Facebook連動発信
効果
来場者の多くの風評被害を払拭
8,391名来場と目標の来場者数を達成!多くの方に風評被害への理解を広げる結果に!
▶︎食の安全に理解が深まった方は66.6%、風評被害を払拭できた方は88.8%
▶︎チラシ・ポスターでの来場者数は56.8%、Facebookの「いいね」も564件獲得